FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--/--
--:--
スポンサー広告

卒業検定。

いよいよ卒検です!
昨日の雨がウソのように晴れまくってるし風も無い。

好条件ばかりだったので全然緊張することも無く検定に挑むことが出来ました。
しかし検定受けるのはアタシ1人Σ(・ω・ノ)ノ! 
なんだよぉー。。寂しいじゃねぇか。。。(笑)

検定員からコースの説明や減点などの説明を受けていよいよ検定開始。
2階の窓から名前呼ばれてドッキリしながらもバイクの元へ早歩きで向かう。

「よし、やってやろうじゃないのさぁー」

確認してバイクにまたがってミラー合わせてエンジンかける。
検定始まる前に指導員の人がウォーミングアップしてエンジン暖めてくれてたのでありがたかった。

ウインカー出して出発。
まずは外周回って4輪コースに出たら踏み切り。
一時停止して首がちぎれるほど首を振り確認して出発。
そして急制動。
40km出していつもの調子でブレーキ。
白線手前で停止。
2階見上げると検定員が笑顔でうなずいてたw

そんで最後まで苦手だった坂道発進。
初めのころはエンストしまくりだったのがなんとか出来るようになった。
ヘタクソだけどなんとかクリア。

そして2輪のコースへ戻ってスラローム。
タイムこそわからなかったがパイロン蹴飛ばすこともなく無事通過。
そんでクランク。
ウインカー切り替えは諦めクリアすることだけに集中。。。
引き続きS字。
ここもクリアすることだけ考え通過。

いよいよ最後の課題は1本橋。
ここまで完璧に出来ててもコレ落ちたら失格と言う最高のプレッシャーのかかったコースである。
でも最初から1本橋は好きだったので落ち着いてゆっくり通過。。。
よかった。。風の無い日で。。(笑)

そして停止位置に。。
と思ったら他の教習生が教習中につき教官と停止位置に止まってらっしゃる。。

やばい。。止まらなきゃいけないじゃないか。。
と思ってたら後ろから大型教習してた教官が大声で叫んで停止位置の2人をどかせてくれた(笑)

なぜか
「ごめんなさいね。。すみませんねぇ。。」
と言いながら止まるアタシw

ニュートラルにしてエンジン切ってコケないようにバイク降りて手を上げたら終わり。

よし。。イケたな。。 ( ´,_ゝ`) プッ 

昨日はメチャクチャだったのに今日は手ごたえありました。
しばらく待って結果発表。
結果は合格。

これで落ちてたら笑えたんやけどw

そのまま免許書き換えに行って無事普通2輪の免許獲得いたしました。
乗り放題のプランで普通より多く乗らせていただいたおかげで初めは外周も回ることの出来なかったアタシがココまで成長することが出来ました。
ありがとう。。教官のみなさま(ノДT)アゥゥ(笑)

しかしコレで終わりではありません。
このあとは大型2輪取得という課題が待ってるのでしたぁー。
なので免許書き換えてその帰りに学校に寄り大型申し込みしてきました。

今度は750ccのバイクで教習です。
来週くらいから入校するかな。。w
うほっ♪
スポンサーサイト
2006
02/02
13:31
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~10限目、11限目~。

おとついから1日ぶりの講習。

しかし朝から大雨(;´Д`A ```
なんだー!明日こそ卒検受けるつもりなのにぃー。

しかも雨降ってるしカッパ着てるし寒いしで、まーた調子最悪。
右足は付きまくりで走りもメチャメチャ不安定。
やばー。。。しばらく来なかったら乗れなくなってる。。

あー。。多分今日もみきわめ落とされるな。。。
と、途中から諦めモード。
ずっとコース走ってたんだけど途中から曲がって止まる練習に変えられちゃったし。

2時間も取ったのに全然練習になりませんでした。
しかもまたカッパから雨しみておねしょ大洪水状態だし(汗

もうダメだなぁー。。と思ってたんだけど

「どうする?明日受けてみる?」

と教官のお言葉♪

「ダメかもしれんけど度胸試しに受けますー♪」

いよいよ明日は卒検だぁー♪
2006
02/01
13:30
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~9限目~。

今日は2段階最後の技能講習。。。のつもりだった。
なんとみきわめ落とされました(TT▽TT)ダァー

なんか今まで一度も当たったことない指導員で調子狂いまくり。
ここまで来て言われたことのない事を指摘されたりで☆●$%?ってなっちゃってコースも間違えたし。。 ( ̄_ ̄|||)

あー。。。明日卒検受けるつもりだったのにぃー。
仕方無いのでもう2時間乗ることにします。。

この学校最初に1万円プラスして払っとくと乗り放題なので補習なんかはいくら乗ってもタダなのさ。
あー、よかった(笑
2006
01/30
13:30
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~7限目、8限目~。

ずっとシュミオレーターや学科でバイクには乗れず久しぶりの技能講習!

7限目。

この時間は回避。
って言うか練習とかでは無く体験ね。
30kmで走ってきて2つのパイロンの間通過した時点灯したランプと逆方向に曲がるってやつ。
これが結構怖くて避けるべき白線をかなりオーバーしてしまった。。
突然フェチなアタシだけどバイクは突然が苦手らしい。。 ( ´,_ゝ`) プッ 

それからパイロン使った八の字や凸凹道を立って通過する方法など普段しないことを色々やらせてもらった♪
ここで初めて波状路を体験!
1回目は座ったまま通過。
かなりガタガタしておっかないけどおもしろいw
2回目は立って通過するがアクセル調整もなんも無しで一気に通過(笑)

「旦那さんには聞かせられない声で悲鳴上げてましたねーw」

って教官に笑われてしまったw

あとスラロームを逆方向に通過したりなんだかんだw
こういう練習も楽しいです。
出来ないけど(笑)
久々に乗ったけど思ったより大丈夫で安心でした。

8限目。

ウォーミングアップのあとBコースを走る。
午前中必死でまた覚えなおしてきたコースを思い出しながら走ってました。
いちおコースも間違えることも無かったし坂道発進も失敗しませんでした。
急制動は何故か得意で「全然問題無しです!検定もこの調子でやってください!」と太鼓判押されました。
各課題も大丈夫かな。。
クランクもだいぶ余裕を持ってゆっくり通れるようになったし。。(ウインカーは切り替えられませんけどw)

あとは確認とかをちゃんとして失敗が無ければOKってとこです。
明日はAコースも走って見極め。
これが出来たらいよいよ卒業検定です!
ついにゴールが見えてきましたよぉー♪

そして講習終わったあと師匠とバイク屋さんへ(またかいw
今日は昨日とは違うとこ。
まだ色々見てみようっちゅーことで。。
師匠は相変わらずダイナ狙い。
アタシは。。ドラッグスターで探すことにしました。

大型免許もいちお取るけど400で。
でもアタシには十分すぎるくらいデカいですw
しばらくはバイク屋巡りが続きそうですなぁ。。♪
2006
01/29
13:29
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~5限目、6限目~。

5限目。

またシュミレーター。
相変わらずつまらん(笑)
でも今日は高速道路を走った。
橋で風にあおられたり、トラックに吸い込まれそうになったり、おっかなびっくりw
んで、霧の中停車してたトラックに激突。。。爆破(笑)
まぁ、こんな感じ(´ー`)y━~~

6限目。

この時間は学科。
学科と言っても教官の大型2輪指導員の講習でのお話ばかりだったw
その話がとっても楽しくて聞き入ってしまった。
白バイ隊員のスゴさを改めて知ってしまった。。。

1本橋でバックするって。。すごいねぇ。。
これからは白バイ見る目が変わりそうですねw

ほんでもって、講習終わってから師匠と子供達で岐阜県まで行った!
バイク見に。
師匠はダイナ。
アタシは考えた末国産のアメリカンにしようと。。。思いまふ。
チビッコなので国産のでもかなりデカく見えます。
もちろんブレーキに足は届きません(笑)

目ぼしいのあったけど、ちょっと保留。。。
2006
01/28
13:29
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~3限目、4限目~。

3限目。

シュミレーター。
まぁ、相変わらず対しておもしろくもない(笑)
こんなんやってる時間あったらもっとバイク乗りたいよなぁ。。

4限目。

今日はBコースを走る。
。。が、風が強い!
ずっと得意としてた1本橋乗ることも出来ず(笑)

大体初めてのコースは教官が先導してくれるのだけど、今日はいきなり一人でコース走らされた!
で、間違えた(o_△_)o ドテッ! 

そんなこんなでテンパッちゃってあっと言う間に1時間終わりました。。。

でも今日は坂道発進やっと成功。
とりあえず安心。。。かな。
あと、初めてだったのが右から入るクランク。
でも出るのは左だから途中ウインカーを切り替えなくちゃいけない。
だけど半クラしてたら指が届かない。。 ( ̄_ ̄|||)
クランク走りきることを優先いたします。。

明日はまたシュミレーター。
それと学科があるので明日はバイク乗れません。
バイク乗れるのはあと3時間くらい?
大丈夫なんだろーかー。
2006
01/23
13:28
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~1限目、2限目~。

今日から2段階!
青ゼッケンに変わった。
しかもバイクも初めて違うのに乗ることに。
今まで乗ってたのはギアがなかなか入らなくていつも何回もガチャガチャやってたが、今日乗ったバイクは軽く踏むだけでギアが入る!
。。が、しかしクラッチが遠い。
まぁ、でも普通に走るぶんには全然問題無し。

1限目。

今日から走る検定コース。
ウォーミングアップのあと、教官と一緒に説明を受けながらコースを走る。
交差点での確認の仕方、進路変更の仕方など。
坂道発進は相変わらずヘタだw

全て説明受けたあと一人でコース走る練習。
よし!1晩で完璧にコース覚えたぞ!と思っていたが踏み切り渡るの忘れてた ( ̄_ ̄|||)
1つ1つの課題は問題無く出来てるけど走り方にもう少しメリハリをつけたほうが良いと指摘を受けた。

2限目。

この時間から師匠も一緒。
普通2輪はもう一人1段回の子が居たため大型チームとウォーミングアップに行くことに。。
後ろから師匠がついてきてると思ったらすっげー力入っちゃった(笑)

それからまたコースの練習。
今度は間違えずに走れた。
でもやっぱり坂道発進はヘタww

最近4輪も増えてきてえらい走りにくい。
検定のときこんなに4輪居たらやだなぁ。。。。

2回くらいコース走ったあとは自由に課題の練習。
苦手と言えばやっぱりクランク。
出来ないわけじゃないんだけど、ちょっと危なっかしいので。。
2段回はシュミレーターも2回あるしあんまりバイクには乗れないっぽいのでしっかり練習しとかなくてわ!
入校以来毎日2時間乗ってきただけあって想像以上に乗れるようになった。
今日1段回の3時間目だった女の子。
149cmしか身長無いって言ってたけど頑張って左折の練習してるの見て1週間前の自分を思い出す(笑)
ほんと背が低いってことはバイク乗るのにかなりリスクが大きいと思います。
足がつかないってだけで不安が大きくなるものね。
ふらついたら倒れちゃうし。
でも不思議とそれにも慣れるもので無意識にオシリをずらして足つくクセが出来ちゃうのね♪
アタシより背が低い女の子。
頑張って欲しいなぁ。。と思いました。

明日はシュミレーターで日曜日が1時間技能講習。
月曜日はまたシュミレーターと学科でちょっとバイク乗れません。
ずっと乗り詰めててたのでちょっと休憩するのもいいかもですw
毎日2時間乗りに来てる!って教官ビックリしてたから(笑)
2006
01/20
13:27
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~16限目、17限目~。

16限目。

今日からコースを使っての練習。
きのうの夜必死で覚えたコースを走る(検定コースじゃないけど)
出発していきなりスラローム、1本橋、クランク、坂道発進、急制動、八の字。S字。。の順番。
今日初めてやるのは坂道発進。
車の坂道発進はかなり得意だがバイクはどうだろうか。。。
アクセルふかして半クラ保ったまま後ろブレーキ離す!
。。エンスト。。。。。。ズルッ(ノ_______ _______)ノ
2回目もエンスト。
どうやらアクセルふかす量が弱いっぽい。
3回目でやっと成功。

急制動は上手く出来た。
他のとこは恐る恐るなのに急制動は怖いもの知らずで40kmオーバーしてると教官に褒められた?(呆れられたw
残りの時間は自由にと言われたけど検定受けてる人が居たので邪魔になると悪いので直線使ってスラローム(バンクする)練習。
怖くて思い切ってバイクを倒せない。
外周回りながらずっとグネグネしながら走る。
そして最後にスラローム突入。
あら。。上手に出来ちゃった♪
いつもこうだといいんだけどw

17限目。

さっきと違う教官。
アタシは初めてだが師匠は何度か当たってるらしく教え方が上手だと聞いていた。
生徒も少なくて今日はずっとマンツーマン♪
この教官きのうからアタシのスラロームでの無様な姿を見ていたらしく講習始まってウォーミングアップで走ってからまたずっと直線でスラロームの練習。
それから1度コースを走り坂道発進、クランク、八の字など徹底的に教えてくれた。
師匠が言ってた通りかなりわかりやすい。
1回目出来なくても言われたとおりにやると次は出来る。
アタシの悪いとこちゃんと見てどうしたらいいか教えてくれた。
他の教官もそうだけどこの教官は説明がわかりやすい。

クランクも昨日は花壇に突っ込んでたとは思えんほど上達した(笑)
最後にもう1度コースを走る。
坂道発進はやっぱりヘタクソで2回もエンスト(;´Д`A ```
でもそれ以外は問題無くいけた!

講習終わって一言。

「そろそろ終わりましょうか?」と教官。

やったー!1段階終了だ。。。。(TT▽TT)ダァー(笑)
この学校の女性平均は20時間らしい。
一応平均内で1段階終了。
明日からは検定コースだ。
また違うコース覚えなくてわ!!

明日からは青ゼッケンの2段階♪
2006
01/19
13:27
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~14限目、15限目~。

14限目。

まずはウォーミングアップ。
教官、アタシ、2段階のお兄さんの順番で走る。。
。。が、出だしでいきなりエンスト立ちゴケ。
ギアが入らなかった(;´Д`A ```

それからまたスラロームの練習。
何回かパイロン倒したが昨日よりは出来るようになった。
ニーグリップと目線に気をつけていれば。。。
手前見すぎるとボーリング(笑)
でも何とか7秒台も出るし一安心。

そしていよいよクランク。
これがまた最悪で入っていきなりコケるし、花壇には突っ込むしなかなか上手く出来ない。
教官はクラッチ切り過ぎだって言ってた。
半クラ保たないとバランス崩したときにクラッチ間に合わないって。
でもアタシの中では半クラってあんまり使ってはいけないって思ってるわけで。。
以前大型ダンプ乗ってたときに半クラ使うとえらい怒られてたから。
バイクは半クラ使っていいのね?(笑)

15限目。

いよいよ急制動に行く。
教官に手本を見せてもらって説明を受けてからアタシの番。
スピード出すのは怖くないので出せるんだけど40Km保つのが難しい。。
出しすぎてもダメだし遅くてもダメ。
40km出せてもロックするのが怖くてブレーキの量が少なくて最後の線で止まっちゃう。
2時間目はずっと急制動だったけど説明の時間が長かったので4回くらいしか出来なかった。
明日は2コース覚えてきてって言われてる。
そろそろほんとに1段階終わりかなぁ。。

問題のクランク。
最後余った時間で苦手なとこ練習していいよと言われたのでクランクとスラロームをひたすらやった。
クランクはだいぶ焦らず出来るようになった。
スラロームもボーリングは無くなった(笑)

明日は朝一で2時間講習。
寒いから着込んで行かなきゃなぁ。。。
2006
01/18
13:26
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~12限目、13限目~。

今日から黄色のゼッケン♪

12限目。

初めてウォーミングアップで4輪のコースを走った。
信号やら交差点やらあって慌てまくったけど何とか教官に着いていく。
直線も長いしスピードも出せるし気持ちえがった♪
今日は普通2輪の人が3人居たためか始まってから結構放置されてたので、その間に1本橋とS字の練習。
1本橋はたまに落ちるけど苦手ではない。
S字も問題なし(遅いけどね)
でも今日は師匠と一緒に講習なので緊張したぁー♪
すれ違うとき思わずニヤけてしまい多分他の人は気持ち悪かったと思う(笑)

しばらくしたら教官が来て今度は八の字へ。
2速で入りクルクル。。
ぉぉー。。目が回るし花壇に突っ込みそうだぜぇー!(汗
でも何とか持ちこたえた。。
「ニーグリップ。。目線。。。ニーグリップ。。目線。。」といつものようにブツブツ独り言言いながらクルクル。。
これはまだ外周回るのも怖かった頃から使ってるバランス崩しそうになったときに唱えるアタシの呪文である(笑)

13限目。

今度はスラローム。
最初は2速でやってみる。
なんとか成功。。(;´Д`A ```
今度は3速で。
なんとパイロンなぎ倒し!!!Σ(・ω・ノ)ノ! (笑)
それどころかよける素振りも無いボーリング状態がつづく。。。。
なってこった。。怖くてバンク出来ないしタイミングが上手くつかめない。。。
たまーに成功するんだけど、偶然出来ただけで自分的には×。
そんでパイロン倒したらバイク降りて元通りにしなくちゃいけないんだけど
パイロン直してバイクに戻ったら次に待ってた大型のお兄さんが笑ってる。。

「あ。。もしかして邪魔なのかしら?!それとも見られてるから緊張してる?」

とか思ってたんだけどバイクに乗ってまたスラローム入ってビックリ。。
なんとパイロン全然違う位置に置いてるしド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
しかも最後のゴールにある2本の小さいパイロンの間に(笑)
これじゃぁ、ただの嫌がらせです。。。

それからも何本もパイロン倒してはバイク降りて直してまた乗っての繰り返し。
ほんとはクランクまで行くはずだったのに結局1時間全部スラロームで終わっちゃった。。
最後は上手く出来たけどそれまでは全然だめ。
なんで出来ないのかなぁ。。とまた考えてみました。
たぶんパイロンよけることに必死で大事な何かを忘れてるような気がします。
そう。。あの呪文 ( ´,_ゝ`) プッ 
怖いと足開いちゃうしわきも開きっぱ。
これじゃぁバイクも言うこと聞いてくれんわねぇ。。。

明日もきっとこの続き。。
よし、明日こそは呪文唱えて頑張るぞぉーフゥー (゚Д゚)y-~~
2006
01/17
13:25
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0
プロフィール

しょこぴ♪

Author:しょこぴ♪
DRAGSTAR Classic 400乗り♪
手作り好き♪


手作り好きなバイカー母ちゃんです( *´艸`)
山口県出身愛知県在住。

山ちゃん=旦那♪
子供は4人♪(13♂・12♀・10♂・3♀)

現在看護専門学校入試に向けて勉強中!
果たして無事看護師になれるだろうか。。
同じような目標の方達いらしたらコメントかメールくださると喜んじゃいます♪

FC2カウンター

tikutiku*heart

カテゴリー
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パッチワーク
企画参加中♪

ネイル♪

あみぐるみ♪

ブロとも申請フォーム
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP2G

お気に入り 

あくせす♪

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。