スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--/--
--:--
スポンサー広告

2段階 ~9限目~。

今日は2段階最後の技能講習。。。のつもりだった。
なんとみきわめ落とされました(TT▽TT)ダァー

なんか今まで一度も当たったことない指導員で調子狂いまくり。
ここまで来て言われたことのない事を指摘されたりで☆●$%?ってなっちゃってコースも間違えたし。。 ( ̄_ ̄|||)

あー。。。明日卒検受けるつもりだったのにぃー。
仕方無いのでもう2時間乗ることにします。。

この学校最初に1万円プラスして払っとくと乗り放題なので補習なんかはいくら乗ってもタダなのさ。
あー、よかった(笑
スポンサーサイト
2006
01/30
13:30
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~7限目、8限目~。

ずっとシュミオレーターや学科でバイクには乗れず久しぶりの技能講習!

7限目。

この時間は回避。
って言うか練習とかでは無く体験ね。
30kmで走ってきて2つのパイロンの間通過した時点灯したランプと逆方向に曲がるってやつ。
これが結構怖くて避けるべき白線をかなりオーバーしてしまった。。
突然フェチなアタシだけどバイクは突然が苦手らしい。。 ( ´,_ゝ`) プッ 

それからパイロン使った八の字や凸凹道を立って通過する方法など普段しないことを色々やらせてもらった♪
ここで初めて波状路を体験!
1回目は座ったまま通過。
かなりガタガタしておっかないけどおもしろいw
2回目は立って通過するがアクセル調整もなんも無しで一気に通過(笑)

「旦那さんには聞かせられない声で悲鳴上げてましたねーw」

って教官に笑われてしまったw

あとスラロームを逆方向に通過したりなんだかんだw
こういう練習も楽しいです。
出来ないけど(笑)
久々に乗ったけど思ったより大丈夫で安心でした。

8限目。

ウォーミングアップのあとBコースを走る。
午前中必死でまた覚えなおしてきたコースを思い出しながら走ってました。
いちおコースも間違えることも無かったし坂道発進も失敗しませんでした。
急制動は何故か得意で「全然問題無しです!検定もこの調子でやってください!」と太鼓判押されました。
各課題も大丈夫かな。。
クランクもだいぶ余裕を持ってゆっくり通れるようになったし。。(ウインカーは切り替えられませんけどw)

あとは確認とかをちゃんとして失敗が無ければOKってとこです。
明日はAコースも走って見極め。
これが出来たらいよいよ卒業検定です!
ついにゴールが見えてきましたよぉー♪

そして講習終わったあと師匠とバイク屋さんへ(またかいw
今日は昨日とは違うとこ。
まだ色々見てみようっちゅーことで。。
師匠は相変わらずダイナ狙い。
アタシは。。ドラッグスターで探すことにしました。

大型免許もいちお取るけど400で。
でもアタシには十分すぎるくらいデカいですw
しばらくはバイク屋巡りが続きそうですなぁ。。♪
2006
01/29
13:29
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~5限目、6限目~。

5限目。

またシュミレーター。
相変わらずつまらん(笑)
でも今日は高速道路を走った。
橋で風にあおられたり、トラックに吸い込まれそうになったり、おっかなびっくりw
んで、霧の中停車してたトラックに激突。。。爆破(笑)
まぁ、こんな感じ(´ー`)y━~~

6限目。

この時間は学科。
学科と言っても教官の大型2輪指導員の講習でのお話ばかりだったw
その話がとっても楽しくて聞き入ってしまった。
白バイ隊員のスゴさを改めて知ってしまった。。。

1本橋でバックするって。。すごいねぇ。。
これからは白バイ見る目が変わりそうですねw

ほんでもって、講習終わってから師匠と子供達で岐阜県まで行った!
バイク見に。
師匠はダイナ。
アタシは考えた末国産のアメリカンにしようと。。。思いまふ。
チビッコなので国産のでもかなりデカく見えます。
もちろんブレーキに足は届きません(笑)

目ぼしいのあったけど、ちょっと保留。。。
2006
01/28
13:29
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~3限目、4限目~。

3限目。

シュミレーター。
まぁ、相変わらず対しておもしろくもない(笑)
こんなんやってる時間あったらもっとバイク乗りたいよなぁ。。

4限目。

今日はBコースを走る。
。。が、風が強い!
ずっと得意としてた1本橋乗ることも出来ず(笑)

大体初めてのコースは教官が先導してくれるのだけど、今日はいきなり一人でコース走らされた!
で、間違えた(o_△_)o ドテッ! 

そんなこんなでテンパッちゃってあっと言う間に1時間終わりました。。。

でも今日は坂道発進やっと成功。
とりあえず安心。。。かな。
あと、初めてだったのが右から入るクランク。
でも出るのは左だから途中ウインカーを切り替えなくちゃいけない。
だけど半クラしてたら指が届かない。。 ( ̄_ ̄|||)
クランク走りきることを優先いたします。。

明日はまたシュミレーター。
それと学科があるので明日はバイク乗れません。
バイク乗れるのはあと3時間くらい?
大丈夫なんだろーかー。
2006
01/23
13:28
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

2段階 ~1限目、2限目~。

今日から2段階!
青ゼッケンに変わった。
しかもバイクも初めて違うのに乗ることに。
今まで乗ってたのはギアがなかなか入らなくていつも何回もガチャガチャやってたが、今日乗ったバイクは軽く踏むだけでギアが入る!
。。が、しかしクラッチが遠い。
まぁ、でも普通に走るぶんには全然問題無し。

1限目。

今日から走る検定コース。
ウォーミングアップのあと、教官と一緒に説明を受けながらコースを走る。
交差点での確認の仕方、進路変更の仕方など。
坂道発進は相変わらずヘタだw

全て説明受けたあと一人でコース走る練習。
よし!1晩で完璧にコース覚えたぞ!と思っていたが踏み切り渡るの忘れてた ( ̄_ ̄|||)
1つ1つの課題は問題無く出来てるけど走り方にもう少しメリハリをつけたほうが良いと指摘を受けた。

2限目。

この時間から師匠も一緒。
普通2輪はもう一人1段回の子が居たため大型チームとウォーミングアップに行くことに。。
後ろから師匠がついてきてると思ったらすっげー力入っちゃった(笑)

それからまたコースの練習。
今度は間違えずに走れた。
でもやっぱり坂道発進はヘタww

最近4輪も増えてきてえらい走りにくい。
検定のときこんなに4輪居たらやだなぁ。。。。

2回くらいコース走ったあとは自由に課題の練習。
苦手と言えばやっぱりクランク。
出来ないわけじゃないんだけど、ちょっと危なっかしいので。。
2段回はシュミレーターも2回あるしあんまりバイクには乗れないっぽいのでしっかり練習しとかなくてわ!
入校以来毎日2時間乗ってきただけあって想像以上に乗れるようになった。
今日1段回の3時間目だった女の子。
149cmしか身長無いって言ってたけど頑張って左折の練習してるの見て1週間前の自分を思い出す(笑)
ほんと背が低いってことはバイク乗るのにかなりリスクが大きいと思います。
足がつかないってだけで不安が大きくなるものね。
ふらついたら倒れちゃうし。
でも不思議とそれにも慣れるもので無意識にオシリをずらして足つくクセが出来ちゃうのね♪
アタシより背が低い女の子。
頑張って欲しいなぁ。。と思いました。

明日はシュミレーターで日曜日が1時間技能講習。
月曜日はまたシュミレーターと学科でちょっとバイク乗れません。
ずっと乗り詰めててたのでちょっと休憩するのもいいかもですw
毎日2時間乗りに来てる!って教官ビックリしてたから(笑)
2006
01/20
13:27
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~16限目、17限目~。

16限目。

今日からコースを使っての練習。
きのうの夜必死で覚えたコースを走る(検定コースじゃないけど)
出発していきなりスラローム、1本橋、クランク、坂道発進、急制動、八の字。S字。。の順番。
今日初めてやるのは坂道発進。
車の坂道発進はかなり得意だがバイクはどうだろうか。。。
アクセルふかして半クラ保ったまま後ろブレーキ離す!
。。エンスト。。。。。。ズルッ(ノ_______ _______)ノ
2回目もエンスト。
どうやらアクセルふかす量が弱いっぽい。
3回目でやっと成功。

急制動は上手く出来た。
他のとこは恐る恐るなのに急制動は怖いもの知らずで40kmオーバーしてると教官に褒められた?(呆れられたw
残りの時間は自由にと言われたけど検定受けてる人が居たので邪魔になると悪いので直線使ってスラローム(バンクする)練習。
怖くて思い切ってバイクを倒せない。
外周回りながらずっとグネグネしながら走る。
そして最後にスラローム突入。
あら。。上手に出来ちゃった♪
いつもこうだといいんだけどw

17限目。

さっきと違う教官。
アタシは初めてだが師匠は何度か当たってるらしく教え方が上手だと聞いていた。
生徒も少なくて今日はずっとマンツーマン♪
この教官きのうからアタシのスラロームでの無様な姿を見ていたらしく講習始まってウォーミングアップで走ってからまたずっと直線でスラロームの練習。
それから1度コースを走り坂道発進、クランク、八の字など徹底的に教えてくれた。
師匠が言ってた通りかなりわかりやすい。
1回目出来なくても言われたとおりにやると次は出来る。
アタシの悪いとこちゃんと見てどうしたらいいか教えてくれた。
他の教官もそうだけどこの教官は説明がわかりやすい。

クランクも昨日は花壇に突っ込んでたとは思えんほど上達した(笑)
最後にもう1度コースを走る。
坂道発進はやっぱりヘタクソで2回もエンスト(;´Д`A ```
でもそれ以外は問題無くいけた!

講習終わって一言。

「そろそろ終わりましょうか?」と教官。

やったー!1段階終了だ。。。。(TT▽TT)ダァー(笑)
この学校の女性平均は20時間らしい。
一応平均内で1段階終了。
明日からは検定コースだ。
また違うコース覚えなくてわ!!

明日からは青ゼッケンの2段階♪
2006
01/19
13:27
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~14限目、15限目~。

14限目。

まずはウォーミングアップ。
教官、アタシ、2段階のお兄さんの順番で走る。。
。。が、出だしでいきなりエンスト立ちゴケ。
ギアが入らなかった(;´Д`A ```

それからまたスラロームの練習。
何回かパイロン倒したが昨日よりは出来るようになった。
ニーグリップと目線に気をつけていれば。。。
手前見すぎるとボーリング(笑)
でも何とか7秒台も出るし一安心。

そしていよいよクランク。
これがまた最悪で入っていきなりコケるし、花壇には突っ込むしなかなか上手く出来ない。
教官はクラッチ切り過ぎだって言ってた。
半クラ保たないとバランス崩したときにクラッチ間に合わないって。
でもアタシの中では半クラってあんまり使ってはいけないって思ってるわけで。。
以前大型ダンプ乗ってたときに半クラ使うとえらい怒られてたから。
バイクは半クラ使っていいのね?(笑)

15限目。

いよいよ急制動に行く。
教官に手本を見せてもらって説明を受けてからアタシの番。
スピード出すのは怖くないので出せるんだけど40Km保つのが難しい。。
出しすぎてもダメだし遅くてもダメ。
40km出せてもロックするのが怖くてブレーキの量が少なくて最後の線で止まっちゃう。
2時間目はずっと急制動だったけど説明の時間が長かったので4回くらいしか出来なかった。
明日は2コース覚えてきてって言われてる。
そろそろほんとに1段階終わりかなぁ。。

問題のクランク。
最後余った時間で苦手なとこ練習していいよと言われたのでクランクとスラロームをひたすらやった。
クランクはだいぶ焦らず出来るようになった。
スラロームもボーリングは無くなった(笑)

明日は朝一で2時間講習。
寒いから着込んで行かなきゃなぁ。。。
2006
01/18
13:26
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~12限目、13限目~。

今日から黄色のゼッケン♪

12限目。

初めてウォーミングアップで4輪のコースを走った。
信号やら交差点やらあって慌てまくったけど何とか教官に着いていく。
直線も長いしスピードも出せるし気持ちえがった♪
今日は普通2輪の人が3人居たためか始まってから結構放置されてたので、その間に1本橋とS字の練習。
1本橋はたまに落ちるけど苦手ではない。
S字も問題なし(遅いけどね)
でも今日は師匠と一緒に講習なので緊張したぁー♪
すれ違うとき思わずニヤけてしまい多分他の人は気持ち悪かったと思う(笑)

しばらくしたら教官が来て今度は八の字へ。
2速で入りクルクル。。
ぉぉー。。目が回るし花壇に突っ込みそうだぜぇー!(汗
でも何とか持ちこたえた。。
「ニーグリップ。。目線。。。ニーグリップ。。目線。。」といつものようにブツブツ独り言言いながらクルクル。。
これはまだ外周回るのも怖かった頃から使ってるバランス崩しそうになったときに唱えるアタシの呪文である(笑)

13限目。

今度はスラローム。
最初は2速でやってみる。
なんとか成功。。(;´Д`A ```
今度は3速で。
なんとパイロンなぎ倒し!!!Σ(・ω・ノ)ノ! (笑)
それどころかよける素振りも無いボーリング状態がつづく。。。。
なってこった。。怖くてバンク出来ないしタイミングが上手くつかめない。。。
たまーに成功するんだけど、偶然出来ただけで自分的には×。
そんでパイロン倒したらバイク降りて元通りにしなくちゃいけないんだけど
パイロン直してバイクに戻ったら次に待ってた大型のお兄さんが笑ってる。。

「あ。。もしかして邪魔なのかしら?!それとも見られてるから緊張してる?」

とか思ってたんだけどバイクに乗ってまたスラローム入ってビックリ。。
なんとパイロン全然違う位置に置いてるしド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
しかも最後のゴールにある2本の小さいパイロンの間に(笑)
これじゃぁ、ただの嫌がらせです。。。

それからも何本もパイロン倒してはバイク降りて直してまた乗っての繰り返し。
ほんとはクランクまで行くはずだったのに結局1時間全部スラロームで終わっちゃった。。
最後は上手く出来たけどそれまでは全然だめ。
なんで出来ないのかなぁ。。とまた考えてみました。
たぶんパイロンよけることに必死で大事な何かを忘れてるような気がします。
そう。。あの呪文 ( ´,_ゝ`) プッ 
怖いと足開いちゃうしわきも開きっぱ。
これじゃぁバイクも言うこと聞いてくれんわねぇ。。。

明日もきっとこの続き。。
よし、明日こそは呪文唱えて頑張るぞぉーフゥー (゚Д゚)y-~~
2006
01/17
13:25
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~10限目、11限目~。

10限目。

日曜日を挟んだので1日空いての講習。
最初は前の復習で止まって左折の練習。
やはり1時間目は調子が出ない。。
大回りになるしエンストも数回。。。(苦笑)

何回か繰り返し何とか調子が出てきたとこでいよいよ待望の1本橋!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
まずはタイムは考えずに渡ることだけ考えて行く。
1回目。。前輪乗っかってすぐ落ちた(笑)
2回目も同じ。
何回もチャレンジするが前輪すら乗ることもなく橋の横を通過することも ( ´,_ゝ`) プッ 
それどころか緊張してまたエンストこきまくり。。。
んー。。思ったより難しいかも ( ̄_ ̄|||)

11限目。

さっきと同じ1本橋。
「じゃぁ、しばらく練習しててくださいねぇw」と教官。
よし。。やったろうじゃないの。。
何回も何回も繰り返す。
落ちたらすぐグルっと回りもう1回。
たまに気晴らしに外周回りながらひたすら繰り返す。
そしたらなんとか渡れるようになった!

でもココは半クラ使いながら7秒以上かけて渡らないといけない。
教官は他の人と4輪コース行っちゃったし一人で勝手に練習始めてみた♪
よいしょ!っと橋に乗ったらクラッチ切ってジワジワ。。。バランスくずさないように半クラでコントロールしながら。。
あと目線とニーグリップにも気をつけながらやってたら何回目かで10秒台出しちゃった!
さっきまで落ちまくりで乗ることすら出来なかったのに自分でもビックリして思わずニンマリw

それからタイムにも気をつけながらグルグル回っては橋渡る練習。
途中教官が来たので「さっき10秒台出ました!」って言ったら、ビックリしとった(笑)
では、見せてさしあげましょう!と張り切ってやったら速攻落ちたけど(o_△_)o ドテッ! 

それからも一人でひたすら練習!
1本橋難しいけどおもしろい!!!
今日はわりと放置気味にされてたので一人でひたすら渡りまくったw

そして今日はS字も初体験。
2速でアクセル調整しながらS字を回る。
1回目は危うくバランス崩しそうになったが2回目からは何とかいけたw

S字は、ついでだったのか3回しかやらせてもらえずまた1本橋に逆戻り。
調子良ければ8秒台で悪ければ橋から落ちる。
でも時間の限り今日は1本橋に集中してやってたらすごい楽しかったw

講習が終わったら教官が「じゃぁ、次からゼッケン黄色ね」と教官。
やったー!もうすぐ1段階終わるぞー♪

次からはウォーミングアップは4輪の外周走るって。。
明日の1時間目。。。師匠とダブってます(笑)
課題はどんどん難しくなるけど、その分バイクにも慣れてきて楽しさも増してくる感じがした今日の講習でした♪
2006
01/16
13:24
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~8限目、9限目~。

今日は朝から雨。
何度天気予報見ても雨(当たり前

だけど昼から2時間予約取ってあったのでどうしようか悩む。。
キャンセルしようか。。でも昨日はシュミレーターだったし明日は日曜だし今日乗らなかったら3日も開いてしまう。。
よし!ブーツとかグローブ濡れるの嫌だけど行くぞ!←バイクグッズが濡れちゃうのが一番嫌だったりする

そんなわけでこの雨の中行ってきましたw
師匠にカッパ借りて(笑)

8限目。
おとついの復習から。
直線から2速にギアチェンジして半クラ使って左折。
しばらくはその繰り返し。
雨なので直線はスピード出すのちょっと怖かったかな。
それにカッパやら着てるし色々いつもと条件が違うせいか調子はいまひとつだった。
なので結構長い間同じことやってたなぁ。。

途中オートマ車に乗ることになった!
なんかでっかいスクーター持って来たぞぉーw
これが噂のビッグスクーターね。。
乗った感想は。。
とにかく怖いです。
ニーグリップ出来ないし横幅えらい広いし今にも倒れそうです。
外周1周走るのも途中まで教官がバイクの後ろ持って必死で走って着いてきてくれてました(笑)

「もう1回乗りますか?」の質問にたいして「たぶん乗ること無いと思うのでもういいです」と答えたのは言うまでもありません(ほんとに怖かった)

そしてまたCB400。
ずっと上手く出来なかった発進だけど今日は何とか発進出来るようになった!
なぜ出来なかったかと言うとアクセル握る位置が上すぎるから。
だからアクセル回しすぎてふかしすぎたり戻しすぎたりして不安定になる。
なんでそうなるかとよく考えると、手が小さく指が短い為ブレーキ握るときには手首が普通より上に上がった状態。
なおかつまだ恐怖感があるのか知らんけどブレーキすぐ握れるように構えちゃってるっぽい。
なのでブレーキレバーのことは考えずにアクセル下側で握ったらすごい楽に微調整が出来た!
なんかわかりにくい説明やけど、とにかく足と手と指が短いってことはいいこと無いってことです(笑)

9限目。
今度はいったん止まってから左折する練習。
曲がり角手前で1速まで落として停止し、また出発。
出発してすぐ2速に切り替えクラッチ調整しながら曲がる。
ちょっとふくらみ気味だけど特に怖かったり難しかったりってことは無かったんだけども、
2速にギアが入らなくて出発してすぐに

アタシ : 「あれ?あれ?すみません!ギアが入りません!(汗」←必死に足でガチャガチャやってる

教官 : 「おー!じゃ、じゃぁもう1周回ってきて!」

。。で、1周回ってきてまた1回止まって出発。

アタシ : 「あら??また入らん!!あぁ~!!なんでじゃ~??!!」

教官 : 「エ??また入らない??じゃぁもう1周!」

これ繰り返すこと3回(汗
まったく迷惑な話です。
ギアチェンジへたくそだな。。おれ(笑)

こんな状態なので今日は1本橋までは行きませんでした。
師匠は雨だったからじゃない?って言ってたけど。。
んー。。でも止まって左折まで進んだから良しとしよう。。

今日はスタートの時エンスト、立ちゴケってのは無かった。
でもエンジンかかっても無いのに右側に立ちゴケ。。
1時間目始まってすぐにw
よし。。引き起こしすつチャーンス!!と思い、よいしょー!!っと持ち上げたぁぁー!
おぉぉーーーー!!!上がったぁぁぁーーーー!!!
。。と一瞬思ったんだけど振り返ったら教官が後ろ持って支えてくれてました。。。。。。。。。。。ズルッ(ノ_______ _______)ノ(笑)

講習が終わり2輪の部屋に戻ってカッパ脱いだらジーパンびしょびしょ(股のとこが)
なんだかおもらししたみたいに見えて恥ずかしいです(笑)
そのあと師匠が2時間使ったのに師匠は全然濡れてませんでした。
やばいです。。おもらし疑惑が発生しました(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪(笑)

次は月曜の昼から2時間。
早く1本橋やってみたいなぁー。
2006
01/14
13:24
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~7限目(シュミレーター)~。

今日は夕方からシュミレーターでした。
ゲーセンにあるバイクのゲームみたいなやつ。
でも今日はとりあえず慣れるだけってことで、とりあえず走る練習と急制動の練習。
乗った感じはなんかフワフワした感じ?(笑)
これで酔って気分悪くなる人も多いらしい。

もうほんとにただのゲームって感じで本物とは全然違う。
なので気分が悪くなったりしたら別に乗らんでもいいと教官が言ってたw

急制動の練習は80kmぐらいスピード出して横から現れる大型トラックにぶつからずに止まる練習。
2回激突して3回目でちゃんと止まれましたw
まぁ、シュミレーターはこんな感じ。(どんな感じ?w

あぁー。。あと教官に「何か難しいとこないですか?」って聞かれたので
「発進するときエンストしてコケちゃいます」と言ってみた。
教官が言うには回転数を2000~3000くらいで維持しようとするのでクラッチ離すときヘタにアクセル調整してスロットルを戻すのでエンストこいてしまうと言う。

。。。。。。。。!!Σ(・ω・ノ)ノ! 

さすが教官です。
見ても無いのに見抜きましたw
同じ回転数を維持するのは教官でも難しいと言ってました。
なのでスロットル回しながらクラッチを離す感じにすると良いとアドバイスしていただきました。。
さっそく次回試してみたいと思います(ビビってるけどw

明日は昼から2時間技能講習。
1日空いただけで不安だなぁー。
次からはいよいよ止まったままからの左折、運命の1本橋!に行くらしい。。
いよいよ第1の壁に激突かぁーー??
しかも明日から師匠が大型2輪で入校!
。。。コケるの見られるーード━━━(゚ロ゚;)━━ン!!(笑)
でもきっと師匠はすぐ卒業しちゃいます。
なので問題の大型の時は見られずに済む?!ww

ってな訳で明日からは夫婦で学校通いです ( ´,_ゝ`) プッ 


おまけ
 
今日バイクショップでハーレーにまたがった♪かなりデカくてビビった!(笑)
でもカッコイイ!!ブレーキに足届かんけど!w 
足つきは良かった。
やっぱチビッコにとって足つきは深刻な問題っす。。
足さえつけばハーレーでも立っていられる!!
たぶん取り回しは出来んけど(笑)
2006
01/13
13:23
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~5限目、6限目~。

早いものでもう5限目。
今日は朝10時40分から2時間の技能講習。

朝行くと丁度きのうの彼女が検定の順番を外で待ってるとこだった!
緊張させてはいけないので慌てて隠れる。
部屋の中から検定の様子見てたんだけどすごい上手に出来てました。
。。と思いきや、本人はミスが多かったーと笑ってるw
それからすぐアタシは講習に入ってしまったので結果を知ることが出来なかった。。
受かってるといいけどなぁ。。

そして問題のアタシですが、今日は初めにきのうの復習から。
直線で3速入れて加速、カーブ手前で減速。
きのうよりは安定して曲がれるようになった。
でもまたもや問題発生。
スタートで上手く発進出来なくなった ( ̄_ ̄|||)

最初から苦手だったんだけど、今日はエンストしてばっかり。
それどころかエンストした瞬間焦って立ちゴケ。
左に2回、右に1回で計3回立ちゴケしました。。。。
しかも2回目立ちゴケしたとき何やら緑色の液体がポトポト落ちてるし!
あぁ~壊したかも(汗

こかした後は教官がバイクを必ずチェックしに来てくれます。
「あ~冷却がいったかなぁー」とか言ってましたけど大丈夫だったみたいです♪←よくわかってない人

それから立ちゴケがトラウマになってしまいスタートが上手くいかなくなってしまった。。
出来ることなら止まらずに走ってたい気分(笑)
でも何とか克服しないといけないのでまた一人で研究。
どうやらアクセルを早く離しすぎるためパワーが足りなくなってエンストするっぽい。
かと言ってふかし過ぎるとビューン!と出ちゃってビックリだし何とも微妙なとこである(笑)

何度か気をつけながら練習するうちにコツはつかめてきたもののまだ出だしはヨロヨロ(;´Д`A ```
危なっかしくてしょうがないです。。。はい。

まぁ、それ以外は何とか良いみたいだったので次は左折の練習するとの事。
普通に走って減速して2速で半クラ使いながら曲がるってやつ。
コレもあまり問題なく出来たけどやっぱ時々操作ミスしてブィーン!って行っちゃって危ない時がある(笑)
それで2回くらいフェンスに突っ込みそうになりました(゜σ・・゜)ホジホジ(笑)

左折の練習したとこで5限目終了。

6限目も引き続き左折の練習。
スタートがヘタくそなのは相変わらずだけどだいぶカーブとかも余裕もって曲がれるようになったしいい感じ。
左折も半クラ調整しながら小回りでは無いけども一応OK。
途中で右折の練習もしたが、ずっと最近左回りばっかりだったので久しぶりの右回りが怖かった(笑)
出発するのは怖いけど走り出したら(走れ出したらかなw)かなり楽しい♪
ギア変えるのも楽しい。
今日はココまでやって終了。

次の時間はシュミレーターらしい♪
なので明日は1時間しか取れなくてバイクに乗ることが出来ない(なんてこったー!)
でも、まぁいい(なんじゃそりゃw

今日は1段階の4限目って言う20代の女の子と一緒だった。
彼女はずっとバイクに乗りたくて学校に通い始めたらしいんだけどバイクが怖くて上手く乗ることが出来ないのでもう止めたい気分だ。。って話てた。
んー。。確かに初めてバイク乗る女の子(アタシを含める!)にとってはかなり怖い乗り物ですねぇ。
でもせっかく来始めたんだから一緒に頑張ろう!とオバちゃんパワーで一生懸命励ましたら部屋に入ったとき暗い顔してた彼女が帰るときにはニコニコ笑顔でアタシにお礼まで言って帰って行ったw
たぶんまだ学校入って誰とも喋ることもなくて自分だけが乗れないんじゃないかって不安になってたんだろうねぇ。
いやいや。。。オバさんもね。。今日3回もコケたし大丈夫大丈夫(笑)

仕事の都合で週に2回くらいしか来れないと言ってた彼女。
ほんと頑張ってほしいです←オマエが頑張れって感じです

明日がシュミレーターで、その次がオートマ車でもう1時間乗ったら1段回終了です。
バイクって進むの早いのね。。。大丈夫かしら。。(; ̄з ̄)
2006
01/12
13:22
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

1段階 ~3限目、4限目~。

今日は昼から2時間の技能講習。
きのうの教官とは違ってちょっとピリっとした感じの教官だった。

3限目。

きのう教わったようにブレーキランプ等の点検を済ませたらバイクを押してスタート地点へ。
相変わらず腰抜けでフラフラだしハァーハァーゼーゼーである ( ̄_ ̄|||)(笑)

最初はきのうと同じように外周を右回り。
でも今日は2速でと言われた。
きのうの後半はだいぶ慣れて走れるようになってたのにまたまたカーブでコケそうになるわフェンスが近寄ってくるわでマジビビリ状態。。
何度カーブでコケそうになったことか。。かなりヤバかったです。

それでも何とか走ってたら今度は逆回りに走るよう言われる。。が、カーブでは中央線をはるかに越え危うく2段階の方々にぶつかりそうになるし小回りが出来ない。。

「しっかり曲がる方を見てニーグリップねー!」と教官。

「ま。。曲がる方??見てるんだけど曲がらん!!(TT▽TT)ダァー」

走ってるときも「ニーグリップ。。ニーグリップ。。」とブツブツ言いながら意識するようにしてるんだけどカーブになると忘れちゃってつい手のほうに力が入ってるみたい。
自分でもわかってるんです。
ハンドル(手)で操作するって言うよりはニーグリップ(股力)で操作する感じ?
わかってるんだけどまだ尻込みしてるのかなぁ。。←かなりビビリらしいw

曲がる方向を見るって言うのも今日色々研究した?結果、目線だけじゃなく顔(首)ごと曲がる方向に向ける(持って行く)とバイクもそっちに向かう?らしきことに気づいた!!←アホなこと言ってるかな?(汗
うんうん。。たぶんこんな感じのことに注意したらもっと上手に曲がれるだろう。。。ってなとこで3限目は終了。。

休憩時間一緒に走ってた2段階の女性と話をした。
どうやら彼女は明日が卒検らしいんだけど、もう何度も受けてるらしい。
技能講習もハンコ押し切れないほど受けてると笑ってたw
いやいや。。ほんとにね、アタシだって多分そんな感じ。
乗り放題のコースなので時間オーバーしても追加料金取られないし乗れるまでしっかり乗ったほうがいいものねぇ。
がんばれ彼女!って感じです。

「たぶん明日また落ちるから今度から一緒に走れるねぇ♪」

なんてかわいげな事言うおもしろい女性と仲良くなりましたw
まぁ、アタシとしては卒業されたら寂しいけど受かって欲しいし複雑なもんがあります(笑)

4限目。

引き続き左回りの練習。
初めに3周回ったとこで教官の後ろに乗っけてもらって曲がり方を教わる。
またしてもカーブで倒しまくりでスリル満点!

教官 : 「いいですかぁー?この辺でスピード落として行きたい方向を見て。。。」

アタシ : 「ヒャッホー♪」←全然聞いてない

教官 : 「しっかりニーグリップして。。。」

アタシ : 「キャー♪」←マヌケヅラで喜んでる

あ~おもしろかった♪←違うだろ(笑)

そして再び左周りの練習。
今度は片方の直線で3速まで入れて思いっきり加速してからブレーキ使って減速しカーブを曲がる。
最後の直線でスピーど上げて次のカーブで2速にシフトダウンして曲がる。。の繰り返し。
作業が1つ増えただけでかなり頭がこんがらがる(;´Д`A ```
それでも何とか目線とニーグリップを意識してグルグル回ってたら最初ん時よりはマシになった。

直線でスピード出すのは全然怖くない。
それが出来るだけでもいいと教官が言ってくれた♪
2時間講習入れといても1時間目は感覚が思い出せずなかなか上手く乗れない。
2時間目になってようやく慣れてくる感じ?
たぶん明日もまた同じように1時間目は怖いんだろうなぁ。。。
しかも確実に難しくなってくるし。。あぁ~。。心配(笑)

明日からは5限目。
何するかは聞いてないけどそろそろS字やらスラロームとか出てくるのかなぁ。。。

それにしても例の彼女の明日の卒検はどうなるかな。。
上手くいくといいねぇ♪

今日は立ちゴケも無く(ヤバい瞬間はあった)なんとか無事故で終わることが出来ました。。今んとこはね(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪(笑)
2006
01/11
13:19
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

入校申し込み。

今日の昼から近くの自動車学校に入校の申し込みに行ってきましたぁ。

火曜日から子供達も学校なので入校日は来週の火曜日に決定。
この自動車学校は託児所があるのでももちゃんも一緒に入校です♪
今日は申込書の記入と託児ルームの場所だけ教えてもらって帰宅。

まだ日中も寒いので二輪の教習生は2人くらいしか居ませんでした。
暖かくなったら学生なんかが押し寄せてくるそうで。。
ドンくさいとこ見られずに済むように頑張って早く卒業しなきゃ(;´Д`A ```

とりあえず入校に備えて今日はブーツ磨きました(笑)
2006
01/11
13:18
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0

入校式&1段階 ~1限目、2限目~。

今日はいよいよ入校式。
朝の9時半までに行かなければならなかったんだけどももちゃんが風邪の為珍しく起きなかった。
なので師匠にお願いして預けて出ることに。

学校に着いて入学金を払い、視力検査と写真撮影。
それが終わったら部屋に移動して適性検査を受けた。
結果は。。よく見てないけど良くなかったみたい(笑)←師匠には見せたw
んで、校長の寝言みたいな挨拶が終わって軽い説明を受けて入校式は終了。
この時点でまだ午前11時。
昼からの技能講習は13時20分からなので1度家に戻り昼ごはんを食べる。
ももちゃんは何をしてもギャーギャーだったようで師匠もお疲れ。。いやいや。。お疲れ様でしたw

ちょっと鼻水がひどいけども早く慣れさせるためにも昼から一緒に行くことにした。
学校に戻り託児室に連れて行ったときには良かったんだけど私が部屋を出てからは最悪だったらしい(汗

。。さて、問題の技能講習。
1限目は乗車前の点検、各部位の名称、サイドスタンド及びセンタースタンドかけ、バイクの引き起こし。
あとセンタースタンド立てたままギアチェンジする練習(スタンド立ててるのでタイヤが回ってるだけ)。
最初に1番心配だったバイクの引き起こし。
力にはかなり自信あったアタシでしたがなんと起こせませんでした(;´Д`A ```
灯油のポリ缶2つ持って3階まで上がれるのに起こせませんでした!←あんまり関係ないw
顔と声だけ(顔は歌舞伎役者のようで声はうなり声)でバイクは見事にピクリともしてくれませんでした。
多分これにはコツがあるのね。。コツが。。いずれわかるやろうし今のは無かったことにしよう。。(ぉぃw
それからバイクの引き回し。
コレまた重くてゼーゼーハァーハァーだし(笑)
400ccのバイクでこんな状態でハーレーなんか乗れるわけがありません。。
でも教官に「乗りたいバイクは?」って聞かれて「ハーレーです!」って答えたあつかましいアタシです。。

センタースタンド立てたままのギアチェンジの練習は回転数を意識しすぎて上手く出来ない。
2000~3000回転くらいまでアクセルを回すっちゅうのが気になってしょうがない(笑)
でも、まぁこないだ師匠のバイクで練習させてもらってたおかげ(立ちゴケしたけど)で何とか人並みには出来てたっぽい(笑)
そんなこんなでアッと言う間に1限目は終了。
「次からはドンドン乗ってもらうよ!」と教官。。
あぁ。。。こんなんで走れるんだろうか。。ただただ不安でドキドキする。。


2限目。
今日は続けて2時間の技能講習。
1限目でやった通り乗車前の点検をする。
それからバイクを押して2輪のコースへ。
「じゃぁ始めは2速から出てみましょう。後ろ持ってますからね」と教官。
まるで自転車の練習をしてる子供みたいな常態で後ろを持ってもらい2速で発進!

アタシ : 「あぁ~。。ぁあ~。。こわぃよぉ~~」←かなり情けない(笑)

教官 : 「じゃぁ、手離しますよぉー」

アタシ : 「え”--!!!」←かなりビビってマヌケ(笑)

でも手を離されちゃどうしようもないので仕方無く?!外周を回る。。。が!
カーブでコケそうでマジ怖いし、フェンスが近寄ってくるしでパニック!!
でもスタート地点に着くと、再びスタートさせられてどうしましょーって感じ。
それから何周か回たところで教官の後ろに乗っけてもらってカーブの曲がり方を教わる。
何週かグルグル回り、その間に1速から3速までギアチェンジして走る練習など少しずつ課題を増やしながらひたすら外周をグルグル回る。。

「ん~。。だいぶマシにはなったかなぁ。。(汗」。。ってとこで教官から一言。
 
「だいぶ良くなりましたよー!でも乗ってる顔がものすごい怖いですよ~」ですって(;´Д`A ```
たしかにまだ全然力入ってるけど顔でバイク乗るわけじゃないし(笑)
それからスタート地点に戻るたびに引きつった顔を元に戻すという作業をしなくてはならなくなりました ( ´,_ゝ`) プッ 


そんなこんなで何週回っただろうか。。でもやってるうちに気がついた!(バイク乗ってる人には当たり前だと思うけど)
まず、あんまり低速度だとかえって安定しないこと。
カーブでハンドル切って曲がろうとするからコケそうになること。
曲がるときにコケそうになったらアクセルふかすことでバイクが起き上がること。
ニーグリップ(股力)をしっかりしてると自然に行きたいほうへ行けること。


なんとなくだけど、あ~。。こういうことか。。みたいな感じで漠然とだけどわかったような気がした。
それからは直線もアクセルふかせるようになりカーブ手前で減速し、カーブも最初より楽に曲がれるようになった!
そしたら教官からの一言も「いいですよー!ハーレーも夢じゃないですよ!」に変わった(笑)
そう思ったらスタート地点戻った時点で立ちゴケ(汗
ほら。。言わんこっちゃない。
油断するとすぐコレですもの。
でも、コレは止まるとき1速に戻すのとウインカーに指がたわなくてパニくったから(*ノ▽ノ)←いいわけw

そして2限目終了。
「初めはどうなるかと思ったけど最後はしっかりスピード出せるようになりましたねぇ♪いいですよぉ♪」と教官が言ってたけどもどこまでが本当かしら。。

次の時間は外周の反対回り、あとは何やるか知らん(゜σ・・゜)ホジホジ(笑)

初めての技能講習は何とか立ちゴケ1回(かなり派手に)で済むことが出来ました。
でもアタシ的には立ちゴケして引き起こしの練習したほうがいいんじゃないかと思ってますけど(笑)
2006
01/10
13:18
教習日記(普通二輪編)
CM:0
TB:0
TOP
プロフィール

しょこぴ♪

Author:しょこぴ♪
DRAGSTAR Classic 400乗り♪
手作り好き♪


手作り好きなバイカー母ちゃんです( *´艸`)
山口県出身愛知県在住。

山ちゃん=旦那♪
子供は4人♪(13♂・12♀・10♂・3♀)

現在看護専門学校入試に向けて勉強中!
果たして無事看護師になれるだろうか。。
同じような目標の方達いらしたらコメントかメールくださると喜んじゃいます♪

FC2カウンター

tikutiku*heart

カテゴリー
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パッチワーク
企画参加中♪

ネイル♪

あみぐるみ♪

ブロとも申請フォーム
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP2G

お気に入り 

あくせす♪

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。